inoue_works

自由気ままに曲を作っています。



スポンサー広告 |

「ダブルフィーチャー」収録曲 ライナーノーツ

twitterで呟いた「ダブルフィーチャー」収録曲のライナーノーツのまとめです。
ほぼ丸コピペです。

1. Intro-D
「デジタルの世界に入って行くんだなぁ」感を出しました。
出だしにワーワー言うてはるのはミク&ルカ両名です。

2. en'trange(初音ミク)
「エントランジ」と呼んでます。entrance、etranger、trangeの3つの単語を混ぜた造語です。
意味は、RPGの酒場風に例えると、
ゴロツキA「オイ、あそこの入口に突っ立ってるヤツ、見ねぇ顔だな。」
ゴロツキB「どれ、ちょいと可愛がってやろうぜ。」
的な感じです。

3. Tiptoed(巡音ルカ)
タイトル名の通り、自分なりに色々と背伸びした曲です。
馴れないジャンル、馴れないコード進行、馴れない音色でどこまで
作り込めるかを〆切ギリギリまで挑戦しました。
歌詞はカオスです。

4. 2 step up with U(初音ミク)
follow_windの次に投稿する予定でしたが、丁度M3に出る事が決まり
アルバムでの初お披露目となりました。2stepとDubstep、2つのステップが
合わさってこれがホントの2step!!みたいな!?みたいな!!

5. We were the one (Ver.2012)(巡音ルカ)
ボカロ初投稿であったオリジナル版(sm9585114)から約2年。制作環境もある程度整い、
作曲技術も多少なり向上した今、どこまで昔浮かべたイメージに近付けるのかリベンジした曲です。
結果としては満足のいくものになりました。

6. Intro-A
学生時代にお世話になっていた地元のスタジオで練習を始める前のセッティング風景を
再現しました。我ながらかなり上手く再現出来ました(笑)
以降の4曲全てのドラム音源は、この地元のスタジオで実際に叩いて録音したものを使用しています。

7. 強くてニューゲーム(初音ミク)
当時、良ぇ感じのギターリフを思いついたもののとても自分で弾けるものではなかったので、
竹馬の技巧派ギタリスト白釈迦氏にギター演奏をお願いした一作。アツイですね!!
僕も蚊の鳴く程度の音量でバッキングで弾いています。

8. 僕たちのユグドラシル(巡音ルカ)
ギターパートを初めて全部自分で弾いた曲です。それゆえ小難しい事はしていませんが、
曲自体がしっとり系だったので逆に良かったのかな~と感じています。
ミカドロボ氏のイラストも相まってしっとり感MAX!一番のお気に入りです。

9. 創作戦線(初音ミク)
今年始めにエレキベースを入手し、「これで全パート生音で作れるZE!」と意気込んで
制作したものです。間奏のギターも頑張りましたorz
この曲のみ、曲名と歌詞をミカドロボ氏にお願いしました。ありがとう…御陰様で〆切間に合いましたorz

10. follow_wind(巡音ルカ)
ポジティブ全開なこの曲ですが、複数の裏コンセプトがある実験的な曲だったりします。
とはいえ曲自体は自分もかなり気に入っており、たまに凹んだ時に自分で聴いたりします(笑)
この曲は実際に演奏しても楽しいのではないか、と自負しております。(チラッチラッ

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
